2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「原木しいたけ」は素晴らしい!!

10月23日(火)JA瑞穂支店で開催された「椎茸」の栽培研修会に参加した。 わが岩井生産森林組合では、組合員38名で「原木椎茸」の栽培に取り組んでいる。 今年も春に600本の原木を伏せた。 間もなく年末になると発芽して来る。 椎茸には「遺伝子の突然変…

カワラケ投げ

10月29日(月) 一心会のメンバーと「京都タワーホテル アネックス」で出会う日、5時の集合時間にはまだ余裕があったので、モミジの名所神護寺へと出掛けた。 このお寺には「カワラケ投げ」が出来ると聞いていたから、落語「愛宕山」の「カワラケ投げ」を…

なんとブービー賞

10月19日(金) 絶好の天候に恵まれた「武庫ノ台ゴルフコース」には、以前職場で働いていた懐かしい面々が14名そろった。 この日は「ブリジストンタイヤ合同コンペ」のメンバーにも組み込まれていたので、156名でのプレーであった。 我らのグループ(…

兄弟?

朝、ホテルを出て駐車場へ車を取りに歩いていると、女性が犬を連れて散歩をしている。 何気なくその犬を見た途端!!・・・ん・・思わず『太郎っ!!』と呼びそうになった。 そっくりなのだ、我が家の愛犬・太郎に。まさか兄弟? そう言えば、うちの女房が『よそ…

越中家 満欣丹さん

「富山弁落語」を語る「越中家満欣丹」さんの落語会が福知山であった。 76歳だという。会場に詰めかけたのは平日ということもあって、30名ほどのお年寄りが主であってた。 月間数回の高座をつとめるとあって、さすがにお客の空気を読むのが上手い。 ゆっ…

物故者慰霊祭

2012.10.15(月)地元物故者慰霊祭(岩井親和会主催)が11時から執り行われた。写真は長安寺の方丈さんによる読経の様子である。 32名の会員が集まり読経のあと懇親会に移り。お酒を組み合しながら話り合った。 女性会員が自分の家から花と花瓶を持ち寄り、ひ…

福知山陸上自衛隊

10月8日(祝)神社の秋祭りが行なわれた。 朝から本殿前で神事があり、そのあと公民館で「御燈渡し」の儀式があった。11時頃から自衛隊音楽隊の吹奏楽の演奏があり20曲程の音楽を楽しんだが、若い人と子供向きの曲が中心で、私の知ってる曲は3〜4曲で…

事業計画のスケジュール

秋の行事は次のとおりです。 A: 10月21日(日)8:30〜役員による大字境界の確認作業を実施します。「天繁」近くの道路際にある広場に集合してください。吉貝地区の巡視も実施します。 その日の夜公民館で役員会議を開催します。議題は①シイタケの採取方…

中学校の同窓会

我々成和中学校の同窓会は、オリンピックと同時開催をしている。今年はロンドンオリンピックの年なので、10月3日に4年ぶりに開催した。出席者はほぼ50名程度であり、恩師の3名の先生も参加された。長期間行方不在であった愛称「チネさん」が何年振り…