2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演芸部の発表会

H24.9.22(土) 豊中市の「伝統芸能館」で「友交会」の落語・色物の発表会を開催した。当日は良い天気に恵まれ、お彼岸ということもあって、客の入りはどうかな? とスタッフ一同心配していたが、開演前にドッと(・・というほどの事もないが、受付をしていた私…

草刈り

老人会で岩井東町公園の草刈りをする。 朝のうちは、あまり日が照りつけずに仕事がし易い。 そのうち(10時前になると)日が差し始める。 女性軍(いづれも還暦を過ぎているが・・)が騒ぎ出す。 『昨日「ためしてガッテン」でやってたけど、日に当たると皮膚に…

林道の改修工事

神谷山の林道の入り口が狭くて「軽トラック」がスムーズに走れない、という意見が(組合員の中から)出たので、市役所(環境パーク)と相談の上拡幅することとなった。

社会人落語全国大会

2012.9.11全国から集まって来た素人社会人落語選手権出場者165名、8会場に分かれて予選が行われた。会場は池田市 私(楽し屋うれ志)はトップバッターで出場した。お客はまばらである。笑いは全く無く盛り上がらない。出番が終わってしばらくその会場で聞…

万亀の水

2012.9.11丹波山中、鬼の伝説で有名な「大江山」の麓には『万亀の水』がコンコンと湧き出ている。亀は万年も生きるという。それはこの水を飲んでいるからだという。だからこの地域には亀が多く生息しているのだという伝説がある。 私はこの水でコーヒーを入…

秋祭り

10月8日の秋祭りの準備が始まった。 岩井生産森林組合から2人の準備委員の選考をした。