2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新塾員の卒業論文発表会

H25.5.26(日)発表者は女性で、「ホスピスは幸せな死を与えるか」というテーマで自身の卒業論文を発表された。自分の親族をガンで2人も亡くされたのをきっかけに、このテーマを選択したと報告された。 会場はいつもの料理旅館『幾松』の和室である。 京都の…

防獣対策

地元の森林の木を伐採した跡地に落葉樹(クヌギ・コナラ)を植樹することとなった。 ①地球温暖化防止のためには森林の育成が大切 ②ゲリラ豪雨があっても土砂崩れを防ぐためには樹木を育てること。 ③鹿・猿・猪・熊などが人里へ来るのを防ぐため、これらの動…

故郷

『ふる里の山に向かいて言うことなし、ふる里の山はありがたきかな 』 石川啄木犬の散歩をしていた夕方、はるか向こうを見ると・・・見慣れた風景ではあるが、夕暮れの我がふる里の山なみである。 この丹波地方では、めったに見られない雲1つない五月晴れ・…

戒名を授かりました。

私の菩提寺である地元の長安寺で、檀家の皆さんに授戒(戒名を授かる仏事)が開催された。 私も4月末の3日間、この授戒の修行に加わり「隆證」という戒名をいただいた。 戒名は人が死亡した時に付けられるものと思っていたが、そうでもなく現在生きてる人で…