2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

H28.8.24 三椏(みつまた)の群生地を見学しました。

三椏(みつまた)、楮(こうぞ) という樹木は、紙の原料として有名です。 その中でも三椏は紙幣などの原料として、利用されているそうです。 原産地は、アジアの中国高地地帯だそうです。日本が紙幣造りのため、主に輸入していた「ネパール」が先の大地震で、生…

28.8.21 京都山科で落語をやりました。

私を招いていただいたのは、山科の自宅を開放して、近所の方に癒やしの場 を提供されている方です。 「けんこう図書室」と名付け、5,000冊ものあらゆるジャンル(マンガから法律書ま で)の本を揃えて 近所の人に開放されています。 彼と私は、かって職場の同…

H28.8.17 散水設備が完成しました。

椎茸の原木をビニールハウスの中で栽培するのは、私にとって初めての体験 です。 従来は、檜の山林の中で原木を伏せていたので、温度管理は出来なかったのですが、 芽を出した椎茸が、鹿に食われてしまいました。 ここ何年かは、鹿との戦いでした。 ハウスで…

H28.8.7 鴨川の川床料理

各地で最高気温が出たこの日、福知山でも37.4度と報道されました。 京都の高瀬川に面した料理旅館「幾松」で、都鳥会の例会がありました。 午後の3時過ぎの木屋町通り。さすがに人通りもほとんどありません。 鴨川ほとりの「幾松」(右の写真のレンガ色の建物…

H28.7.31 第11回の染雀教室落語発表会

H28.7.31(日) 豊中市伝統芸能館で定例の落語教室発表会に出演しました。29日の最終練習会に引き続いて、3日間大阪に居続けて、今日は本番の発表会でした。私は中入りの後に「権助魚」を演じました。先生に選んでいただいた着物の着初めの高座でした。後か…

H28.8.1 宇治のチームと対戦

8月1日 亀岡球場での炎天下・・・。 我が「福知山倶楽部」は、2回戦で12時から「宇治オールディーズ」と対戦(軟式野球)した。 試合は一方的に打ちのめされ、9たい4で敗戦した。 私は、最終回1アウト走者1塁でピンチヒッターで、バッターボックスに立つ…