2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

H25.12.29 遅い初雪 寒い朝、福知山地方が初雪におおわれた。朝の犬の散歩の途中の近所の風景です。左右の写真です。 この日、お正月に帰省する孫たちを迎えるため、千葉に向かう途中、電車の窓から丹波の山里を見る。線路沿いは一面の雪景色となっている。

H25.12.7 高年齢退職者のつどい

京都の高年齢者退職者の集い(京都高退者連合)の集いが舞鶴市で開催された。 職場のOBとして参加したが、来年は「京都縦貫道路」の開通で、京都北部の過疎化 が一層進みそうであるという不安がある一方、大阪・京都からの距離が短くなり、企業 誘致に伴う雇用…

"たま"と"洋燈"

H25年の年も押し迫ったある日落語の練習を終えた夜、千林から阿波座近辺のビジネスホテルへ向かう。 ほとんど辺りには人どおりもない23時過ぎ、道路工事中のガードマンに道を尋ねながら・・1人トボトボと・・すると街角に、おおきな提灯が見えた。"たま"…

我が家の紅葉

H25.11.20少し遅くなったが・・我が家の庭のモミジが紅葉した。 もう10日程早く写しておけばもっと見事な色合いだったのにな〜。 惜しい・・・・。 愛犬「太郎」が、お母さんに連れられて朝の散歩からのお帰り。

鹿除けネット張り

H25.12.1(日)そろそろ12月になると椎茸が発生してくる時期である。 我々の育成しているのは人気の「品種 115番」である。 昨年は鹿に食べられたので、冬前に鹿除けのネット張りをした。 しかし、鹿は2M位の高さなら、腹をネットにこすりながらも飛び越…

バイオマスタウン真庭市を見学

H25.12.2〜3人口5万人、岡山県と鳥取県の県境に所在する「真庭市」は森林資源の豊富な町である。 この町は木質(木屑も含めて)資源が豊富なので、これを有効活用して、バイオマス事業を展開している。 製材所が30社もあり、原木市場には杉・檜がうず高く積…