"たま"と"洋燈"

H25年の年も押し迫ったある日

落語の練習を終えた夜、千林から阿波座近辺のビジネスホテルへ向かう。
ほとんど辺りには人どおりもない23時過ぎ、道路工事中のガードマンに道を尋ねながら・・1人トボトボと・・

すると街角に、おおきな提灯が見えた。"たま"とひらがなで書いてある。

しめた!!・・ここなら飲めそうだ!!

店の娘さんが進めてくれた焼酎は「相良兵六」と読める。おいしい芋焼酎であった。
私『写真撮ってもいいですか? ブログで公表しますよ・・・。』
娘さん『いいですよ。"たま"を宣伝してください。』



          
   "たま"を出て・・


          もう少し飲みたい、話したいという気持ちで・・
          "たま"を出て建物のすぐ横に、狭い石段があり、5〜6M程登ると、その先にバーの
          ような看板が見えた。
          洋燈(LAMP)という看板、ドァを引いて中へ入る。
          落ち着いたたたづまいのお店で、お客は1人だけ。私が入って行くと
          ボーイさんと3人で、よもやま話に盛り上がった。・・・エッ!! どんな事を
          話したのかなぁ〜。
          かなり酔っ払っていたので、なかなか思い出せない。
          確か沖縄の宮古島が・・どうのこうの、といった話だったように記憶しているが?


          おだやかなマスターであった。また大阪へ行ったら立ち寄りたい店である。