2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめ蜂退治

H24年10月8日(火)私の地元の森林に新規に植林することとなった。 組合員の声を調べると(投票の結果)、落葉樹の「コナラとくぬぎ」が1番人気となった。 11月始めに植林するため、その準備に現場の山に行った。 すると枯れ木の間から大量の"すずめ蜂"が…

B・Bでした。

H25.10.18(金)無風の「武庫の台G・C」で、春秋会(職場のOB会の名称)のゴルフコンペに参加した。 いつものことであるが、半年振りにうちの倉庫の奥からクラブバッグを取り出し、素振りをしたのがスタートの5分前という怠け者のゴルフである。 成績は押して知…

秋祭り

H25.10.14(祝) 今年の福知山は花火大会での爆発事故や台風による水害で、全国的に”福知山”の名前が知られた。ニュースを聞いた各地の方からお見舞いの電話をいただいた。 ありがとうございました。 しかし我が地元では大きな被害もなく、区民の協力で今年…

戦没者追悼式に参列

H25.10.11(金) 福知山市主催で、太平洋戦争で亡くなられた約3,500名の戦没者追悼式が開かれた。 厚生会館には、約600人の遺族が集い、改めて戦争の悲しみを思い出すと共に恒久平和を祈った。 各代表のあいさつが終わり、菊の花を供える儀式が…

山林境界の確認

H25.9.29(日)隣接する他地区との山の(正確な)境界は、ほとんど明確になっていないのが、日本の現状である。 諸外国の森林の境界などは、日本よりもっと分からないと思うが・・。 我々地元の森林組合では、例年、隣の地区が所有する森林との境界を確認する作…

最終電車では・・

H25.9.30の夜落語の教室を終えて、22時過ぎに大阪を出発した電車は、間もなく23時57分に福知山駅に到着する。 そのうち車掌さんのアナウンス『間もなく福知山に到着します。この電車はこの駅まででございます・・・。』 ウトウトしていた私は、あわて…

B・B賞そして優勝

H25.9.18(水) 快晴 電力OBのメンバーで、グランドゴルフを楽しんだ。 今までは、それぞれの地域で大会をやっていたが、今回は、福知山市内のグランドゴルフ会場で、舞鶴・宮津・福知山の3支部合同で開催した。 好天に恵まれ順調に試合が行われた。私…