2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老人会(筈巻公民館)で落語会

H27.7.13(月) 近くの老人会で落語をしました。 車で10分程の処にある「筈巻地区」の老人会に招かれて落語を披露しました。 事前に会長さんと出演者2人で打ち合わせして、写真のような立派な舞台が完成しました。 お客さんは15〜20名程度でしたが、終始熱…

H27.7.9 朗読劇の鑑賞

今まで見たことのなかった朗読劇 先輩に声をかけてもらって初めて見に行った。 先輩が主宰する劇団で自らも出演・演出されている「明日の会」の朗読劇である。この作品は「太平洋戦争末期」神風特高隊の生き様を描いたもので、私としても大変関心の深いテー…

H27.7.3 石の展示会

「愛石会」の先輩から声をかけられて、「石」の展示会に出かけた。 下の写真が先輩の出品作品である。 写真では見にくいが、石には菊のような紋がある。 石の分類では、「紋様石」に属するのだそうである。 一番目を引いたのはこの右の石である。 所々に破れ…

H26.6.25 落語会

恒例の老人ホーム慰問落語会を「しらなみ老人施設」で開催した。 詩吟〜落語(化け物つかい)〜落語(三方一両損)〜マジック 私の落語は、時間が長すぎるので(聞く方も、話す方もだれてくる?)前半だけとした。 私の落語は江戸落語なので、しゃべりが"江戸弁"・…