木材でカーリングプレー

木〜輪グ(キーリングと呼びます)って・・・。そう、カーリングがすっかり有名になりました。
オリンピックの『そ だねっ ♬♬ 』・・・って。

近年の林業は材木を製材して建築素材に使うだけの時代ではありませんね。
『森の京都』事業の一環として、NPO法人里山ねっと・あやべ」では、さまざまな"ふれあいの森林づくり"に取り組んでいます。
材木をつかった「木〜輪グ」もその1つです。

カーリングの投擲は重さ20kgの花崗岩で出来たストーンですが、この「木〜輪グ」は間伐材を利用して作られました。
氷のリンクでなくても、平らな床(体育館など)であればプレーできます。

写真のように取手を握って投げればローラーが付いているので、目標に向かって、だれでもスムースに投げることが出来ます。
グループ活動に如何ですか?  結構、カーリングをやってみたいという人がいますね。
工具一式の貸し出し利用料は無料です。

他の利用者と日程が重ならなければ・・・。
そぅそぅ、箒で掃くというプレーはありませんが・・・・。


>

下の写真のような構造になっています。
 意外にスムーズに滑るように進みます。

>