2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の夜長は・・

毎年人気のある定例行事である「冬の懇親会」には、今年も34名の出席があった。OB会なので、久し振りに出会って、昔話やお互いの近況報告をしながら楽しいひと時が過ごせた。 役員会で、いつも議論になるのが、席を「テーブルにするか座るか」の判断であ…

牟田口司令官

インパール作戦の総指揮牟者、牟田口司令官の神がかり的な言動とは・・「皇祖皇宗の神霊我れにありだ。断じて行えば鬼神もこれを避くという。皇軍のもつ精神力と肉弾攻撃による白兵戦の威力をもってすれば、英軍は退却あるのみ、神国日本の行動は神が必ず助…

インド北部での建築工事

H25.2.5ビルの建築中らしい。いや間違いなく、ここインドの奥地、インパールの市街地の中でビル新築工事をしている。 土台を支えているのは・・竹だ!!(右下の写真)・・何本もの竹がビッシリ立てかけてある。コンクリートの土台を竹で支えられるの? マ…

インパール作戦(ビシェンプールの史跡)

日本陸軍はこのインパール南のビシェンプールまで進軍し、(下の写真に見える)史跡の裏山でイギリス軍と戦ったそうだ。日本軍が其処を突破すれば、インパールまではわずか数キロの地点である。その時の戦況の模様を現地ロトパチン村の老人が語ってくれた。 …

インパール作戦

(インドの北部奥地)インパールへ行くのに、飛行機でデリーから4時間かかる。だが、私はインパールから、さらに奥地の(太平洋戦争末期にイギリス軍と日本陸軍が戦った最前の激戦地である)コヒマを目指した。そこまで飛行ルートは無い。そこでインパール…