2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H28.9.25 幟のポールが完成した。

それまで木製の幟であったが、地域の高齢化に伴い、建立するのが危険だということで、今年からアルミポールに変更した。 それにしても右の写真、太平洋戦争の激戦地であった硫黄島が、昭和20年米軍に占拠された時の写真の構図に似ているな〜。 硫黄島擂鉢山…

H28.9.20 台風接近

台風接近の情報が過激になる。 福知山市も3,000人の避難警告が出た。牧川が危険水位に達した。それでも今日は大阪で落語の稽古日である。 福知山駅へ行くと、電車ダイヤはズタズタ 大阪方面の特急も運休している。1時間半程待っているが一向に電車がホームに…

H28.9.19 雨天中止

昨日からの雨でグランドは水浸し・・・。 7時半ごろ、今も小雨が降り続く・・・。 午前8時、練習は中止となった。 近くの日新中学校の生徒達が、休日の早朝、雨にもかかわらず、グランド周辺をジョギングしている。

H28.9.10  尼崎落語選手権大会に出場

70名程の応募がありました。 その中で一次審査に合格した34名が決勝進出をかけて出演しました。 私はその中で最高年齢の75歳でしたが・・・。 決勝進出者は3名でした。そのうち2人は大学生2名でした。 学生さんはサスガ元気があり、また古典噺に新しいストー…

H28.9.1(木)  落語染雀教室に出席

教室は大阪旭区の千林にある。 教室の手前にある公園では、いつも地元の"おっちゃん"が木陰で「将棋」を指している。 周りには、将棋板を囲んで、近所の知り合いがワイワイ・・。そしてその周りにはハトの群れが遊んでいる。 このハト・・・・追っ払ってもな…

H28.9.3(土) 母校の同窓会に出席

母校の同窓会、75歳のメンバーが久ぶりに集った。 母校の吹奏楽部の演奏で、校歌の斉唱が始まったが、横の席の彼、『校歌って知らんわ〜。』 『えっ。音楽を聴けば思い出すやろ!!』 『・・・・聞いたことないな〜。』