2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年11月23日  明延鉱山の探索  

左は坑道の入り口です。ここから総延長 650Km(大阪〜東京間よりも長い) トンネルが続きます。坑道が網の目のように掘られていたそうです。また深さはここから1000mまで掘り下げているそうです。東京スカイツリーよりも深いですね。 兵庫県北部の「明延鉱山」…

29年11月14日  丹後の郷 稲葉本家

豪商稲葉本家の内部です。 初代「喜兵衛」は、天正年間武田信玄に抗して敗れ、この地丹後(久美浜)へ移ったとされています。 稲葉家は初代から450年間の間、この地に住み着いていたとされています。 大生14年の北但馬地震や昭和2年の北丹後地震にも耐えたとい…

29年11月16日  蒜山高原にて

伯耆富士と言われる「大山」の勇姿!! 仲間と鳥取の蒜山高原へやって来ました。 見る角度によって、どの山でもそうかも知れないが、この「大山」も、落ち着いた姿と・・・。 左のような、男性的な姿とが見られました。 11月16日、既に山頂付近では、雪をかぶ…

長安寺のもみじ保勝会

菩提寺である長安寺の「もみじ保勝会」に出席しました。 今年は台風の影響で紅葉の葉が痛んだらしく、例年より鮮やかさに欠けているようです。 抹茶・煎茶などいただいて・・・裏山(姫髪山)にある丹波大文字の火床が台風の影響で崩れました。5ケ所崩れ、その…

福井市で落語会

「まちなか落語会」に参加しました。 福知山からは、私と夜久野町の女性、計2人参加しました。 落語会は、全国社会人落語大会第3位の実績を誇る方もいて、かなりレベルの高いメンバーばかりでした。 良い経験(自分の力量不足を痛感させられた。)をさせても…