2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国内の木材利用が増加

H26.4.29 福知山地方森林組合の26年度定時総会開催森林組合長が挨拶で次のように述べた。『近年、国の木材利用推進政策の一環として、公共建築物を中心に木造化が進み、国産材(杉・檜)の需要が増加傾向にある。また木材価格も上昇傾向にある。 さらに地球…

H26.4.21 犬の散歩の途中でいつも見かける見事な生垣です。私の同級生O君の自宅のアカメの生垣・・ この時期、目も鮮やかに芽吹いており、いつもしばらく眺めております。

大量に出荷

H26.4.9育成中の椎茸が大量に採取出来た。 コンテナ(青い箱)に1Kgづつ・・・「生椎茸」を福知山の市場に出荷した。 左の写真の右列の椎茸の列が私たち地元森林組合が取り組んでいる椎茸の出荷状況である。 明日の早朝にセリが行われ、コンテナ1箱で600円〜70…

春季の発表会

H26.3.29 豊中伝統芸能館で友好会の演芸発表会が開催された。 トップは最近人気・・急上昇中のオカリナ演奏 この人は「南京玉すだれ」「ウクレレ演奏」「三味線」と多芸の芸人 今日は"南部三味線"を演奏 会長は落語を一席 90歳に手の届こうというマジックの…

電機記念日

H26年3月25日 京友会の定例役員会の日程と電気記念日が、たまたま同一日になったので、役員一同この電気記念日の式典に参加した。 京料理「たん熊北店」の大将が"日本の食文化"についてお話しをされた。 近年日本の食生活は、パンが主食になりだんだん洋風化…