2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩が当選しました。

福知山市会議員選挙(統一地方選挙)が4月25日に行われた。私が昔働いていた職場の後輩が、2期目を目指して挑戦した。 2期目というのは大抵気持ちの緩みがあるのか、又安心するのか分からないが、1期目の得票数より減らすのが通例である。 ・・・・今回は定…

関電京友会福知山支部の定時総会開催

今年は福知山市会議員の総選挙の年であり、我々の後輩がその議員選挙に立候補するので、定時総会も選挙より早い時期に開催された。 この総会には職場の退職者50名近くが出席した。 午後には懇親会があり、今年は女性を含めて3名の若手(?)新会員も参加され…

H27.3下旬〜4上旬 鹿除けに必死

地元の生産森林組合では、昨年末に植林した樒・榊の若葉が鹿に喰われた。 世間の通り相場では、樒や榊は(鹿が)喰わない樹種だと聞いていたのだが、冬の時期、食べるものが無くなった鹿が、里山に現れて植樹した100本の苗木をことごとく食い荒らしたのである…

長寿おめでとうございます。H27年4月16日(木)

京友会会員の中で、今年めでたく88歳をお迎えになった方5名に、「米寿の祝い」を持って、南丹市の自宅(そのうちの1人Tさん宅)を訪問した。ここ由良川上流の丹波山地の深い山の中にはまだ茅葺の家がある。 Tさん宅を訪れ、お祝いをお渡して帰ろうとした時…

林家染雀教室発表会

落語発表会の後、阪急岡町駅前で懇親会をやった。それからJR宝塚から福知山へ向かった、私の乗り込んだ特急「こうのとり号」は23時に福知山へ到着した。 到着と同時に座席を立ち上がって、周りを見渡した時、エ〜ッ!! 車両に誰も乗っていない。デッキへ降り…