2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

H27.5.30 鴨川河畔の料理旅館で・・・

5月の例会は、滋賀県庁にお勤めのTさんによる滋賀県の行政の取り組みについての講話を聴かせてもらった。 その後、詩吟と私の落語(小話)を楽しんだ。 会場はいつもの京都木屋町の料理旅館「幾松」で・・。 「幾松」は吉田松陰に兵学を学び明治維新の3志士と…

5月22日(金)〜23日(土) 西日本古希野球大会に出場

福知山古希倶楽部の19名の選手が四国徳島まで遠征し西日本大会に出場しました。 昨年度京都の大会で2位になり、見事西日本大会の出場権を獲得したものです。 入場式は阿南市の「JAアグリあなんスタジアム」で、各地の予選を勝ち抜いたチーム(31チーム)が集…

H27.5.3 千葉で孫と一緒にプロ野球の観戦

5月のゴールデンウィークの期間中に千葉ロッテの球場へ孫と一緒にプロ野球を観戦に行った。 娘の住んでる京浜幕張駅の近くに、コイが飾ってあった。

女子高校生殺人事件

2015.5.5 私は、平成27年5月、事件現場となった埼玉県の狭山丘陵に立った。 事件は昭和38年5月、学校を終えて帰宅途中の女子高校生が誘拐され、殺されるという事件が発生した。 こんなのどかな丘陵で事件は起こった。(もっとも事件が発生した昭和38…

H27.5.2 真打昇進披露公演

今年、真打に昇進した3名の「真打披露公演」が新宿末広亭から始まった。今日が公演開始2日目であった。中央で頭を下げてる新真打3名は、三笑亭夢吉改め、夢丸 春風亭笑松改め、小柳 三笑亭朝夢改め、小夢テレビでは何度も見る情景であるが、生でみると華やか…

吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐殺人事件

H27.5.5 東京台東区上野駅近くの下町で・・・ 東京オリンピックを翌年に控えた1963年(昭和38年)東京の下町・入谷で幼児誘拐・殺人事件が発生した。 4歳の幼児・村越吉展ちゃんはこの公園で遊んいて犯人に誘拐されたのである。3月31日夕方、6時頃であろう…