H28.8.7 鴨川の川床料理

各地で最高気温が出たこの日、福知山でも37.4度と報道されました。
京都の高瀬川に面した料理旅館「幾松」で、都鳥会の例会がありました。
午後の3時過ぎの木屋町通り。さすがに人通りもほとんどありません。




鴨川ほとりの「幾松」(右の写真のレンガ色の建物)さんで懇親会を行いました。その場で今日は、広島からお越しいただいた先輩から、原爆の被爆体験の講演をしていただきました。





先輩は7歳の時、山の上から「ピカッ」と光る原爆を見たそうですが、その後、甲状腺障害に悩まされているそうです。




 講演の後、夕暮れ時に「幾松」の川床で、京料理を味わいながら、旧交を温めました。