社会人落語全国大会

2012.9.11

全国から集まって来た素人社会人落語選手権出場者165名、8会場に分かれて予選が行われた。会場は池田市
私(楽し屋うれ志)はトップバッターで出場した。お客はまばらである。笑いは全く無く盛り上がらない。出番が終わってしばらくその会場で聞いていたが、皆さすがにうまい。続いて別の会場へ移る。スゴイのが次々出て来る。いや〜!! プロより上手い・・・間違いなく。
さ〜すが、全日本のメンバーである。これじゃ〜自分などとても決勝には残れないと、確信する。だが、今年を含めて3年連続で「新作」ばかりの人が優勝している。桂文枝の影響か・・・? そうに違いない。
後の打ち上げの席で、東京の出演者が言っていた。『この大会では古典落語は駄目なので東京で古典落語を中心にした全国大会をやろうと思っています。』