なんとブービー賞

10月19日(金)
絶好の天候に恵まれた「武庫ノ台ゴルフコース」には、以前職場で働いていた懐かしい面々が14名そろった。
この日は「ブリジストンタイヤ合同コンペ」のメンバーにも組み込まれていたので、156名でのプレーであった。
我らのグループ(「春秋会」と称している)の優勝は、奈良の田中新ちゃんであった。私は14名中11位で表彰には無関係であった。表彰式も終わりテーブルでワイワイと雑談していた。
その時1枚の紙が配られて来た。合同コンペの全成績表であった。誰かが『足立さんブービー賞やで〜。』の声・・・。
私は156名中何と155位だという。ゴルフコンペでのブービー賞といえば豪華賞品と相場は決まっている。
『ヤッター!! ヤッター!!』と皆が騒いでいる。
私は『ブリジストンタイヤのことや、もし薄型テレビでも貰えたら持って帰られへんな〜。(そういえば、うちのメンバーで自転車が当った人もいたなぁ。)』と、ルンルン気分でカウンターに向かったのであった。