平成27年11月14日(土)

地元の団体旅行で、京都〜奈良方面へ出かけました。
京都・奈良と言えば、まるで修学旅行のようですが・・・。

京都市内東山通りの奥まったところに「ちょうちんやさん」の工房がありました。
本当の下町でチョット大通りからは目につきません。
ここでチョウチンを張る作業を学びました。




     右の写真は、貼るための治具です。
     竹の周りに和紙を貼りつけます。



20〜30分で貼りつけられました。
左は貼り上がった完成品です。
掌に乗るくらいのかわいいチョウチンです。


部屋の電気を消し、明かりを点けました。
チョウチンに明かりが入ると、なかなかの風情です。