H27.11.8 もみじ寺

長安寺の紅葉です。

  私たちの檀寺である長安寺で、紅葉まつり(「長安寺保勝会」と呼んでいます。)が催されました。

例年より早めの紅葉ですが、まだもう少し赤くなっていないようです。


  小雨の中の紅葉にも、風情があります。


                                                         右の写真は薬師如来御霊木としてあがられている大銀杏です。
                        
                                                         今も「授乳のイチョウ」として、地域の女性から信仰されております。
           

              左の写真は人が通らない瞬間をねらって撮ったのですが、大勢のお客さんがゾロゾロ歩いている時に、人が通らない一瞬を待ってシャッターを切りました。


                                                                   まだ少し・・・・、真っ盛りの紅葉ではなかったようです。
 

 


                                                      赤ちゃんを抱いた若いカップルでしたが、赤い傘をさした婦人が1人になるチャンスを待って撮りました。