ロータリークラブで・・・

H26.1.30 福知山のイベントホール「サンプラザ万助」で落語に出演をしました。

着替え室の入口は、こんな立派な表示でした。
(私はプロと違うのに・・恐縮、恐縮)




                         こんな立派な着替え室は初めて・・。
                         1人でユックリ着替えられて、
                         裸になって着替えましたが、暖房完備で、ぬく〜っ。

                         用意万端、言うこと無し。
                             

足袋を履くのに、この台の上に足を乗せて履くと、ラクチン、ラクチン・・言うことなし。







お客さんは、お医者さん、会社の重役さん、お坊さん、地域の役員さん等、各界の名士ばかり30〜40名ほど
司会は地元福知山木材㈱の専務さん・・。
出囃子がかかり、私は舞台へ進みました。高座へ上がろうとした時、「ウムッ? 座布団が無い・・、エッ、こんなん有りっ!!」

開口一番 『私も長いこと、お客さんの前で落語をさせていただいておりますが、座布団なしの高座は初めてで・・』ここで、客席大笑い・・。
しばらくしてスタッフの方が、座布団を抱えて舞台まで小走りに駆け上がって来られた。
私は再び『途中で座布団に座るのも初めてで〜す・・。』
客席はここでも大爆笑・・
これで、会場は一気に盛り上がって、和やかな高座となり、好評(?)のうちに30分が終わったのでした。

写真は落語が終わった後です。・・・道理で座布団が有りますね。