こんな日も・・

朝7時過ぎに愛犬太郎の散歩に出掛ける。毎日の日課であるが、その後は(今日は女房が居ないので、)朝食の準備だ。味噌汁に入れるネギは自宅前の畑で摘み取る。母がネギが大好きなので、タップリ味噌汁に入れる。台所の洗いものを終え、洗濯ものを干した終わったら9時を過ぎている。急がなきゃ〜。すぐ喪服に着替える。
前日、京友会員の方が亡くなった。故Mさんは私が入社した当時の先輩で、お世話になった方である。9時半には自宅を出て10時からの葬儀に綾部のシティホールへ出かける。何度か行ったことのある斎場であるが、道に迷う。11時過ぎにMさんを見送って、すぐ自宅へ帰り普段着に着替える。今度は農機具屋へ向かう。今晩森林組合の組合員の皆さんに配布する記念品(下の写真)の引き取りである。
S社へ行くとダンボール4箱を受け取る。12時が過ぎている。すぐ昼食の支度にかかる。冷凍鶏肉を今朝解凍しておいたので、それを焼く。味付けは甘辛にする。今日は母の入浴の日(毎週木曜日の午後2時半と決まっている)である。衣類やタオル・シーツの準備をする。愛犬・太郎が吠えだした。
風呂業者の車が来たようだ。社会福祉協議会の事業で入浴サービスをしていただいている。ありがたい制度である。
1時間程で入浴が終わると今度はその着替えの洗濯である。それを干し終えたのが4時半頃。今日は天気が良いのでありがたい。しかし干したのが夕方なので、1時間もすれは日が陰り始める。まだ乾いていないが取り入れて、今度は母屋の廊下に干す。
すぐ愛犬・太郎の(夕方の)散歩の時間である。散歩が終わると(太郎はシーズー犬なので毛がフサフサしており)ブラッシが欠かせない。30分程毎日櫛を入れてやる。なんせ室内犬なので、足も綺麗に洗ってやらなければならない。すぐ夕食の支度である。私は自治会の集金担当なので7時には公民館へ行って、生産森林組合の総会記念品の配布と集金をしなければならない。7時過ぎに公民館へ行くと、お寺の役員さんも集金のためやって来られた。私の荷物運びを一緒に手伝ってもらった。
7時10分過ぎにはゾロゾロと区民の方が集まってくる。
私は、集金と記念品配りをする。
8時には終わった。
帰って、夕食後の洗いのけを済ませると母に(寝る前の)薬を渡す。9時だ、オヤスミ・・・。
サ〜これから自分の時間だ!!。4月2日には落語教室に大阪へ行かなければならない。ほかの生徒さんより遅れ気味なので、頑張って練習しなければ。目の前にビデオをセットして、演題「愛宕山」を練習する。年のせいとは思いたくないが・・・なかなかセリフがシッカリ腹に入っていない。
少しばかり不安な気持ちで2日に臨むこととなりそうだ。
今撮影したばかりの自分のビデオを見ながらウトウトと眠ってしまった。
お疲れさ〜ん。