自慢のお宮さん

私の村の氏神さんの庭
毎年10月に氏子の中から"宮守さん"を決める。"宮守さん"は、翌年の10月まで、お宮さんのお守り役として、努めなければならない。神社境内の掃除も"宮守さん"の大事な仕事である。
写真はきれいに掃き清められた境内である。周りには高い樹木が境内を囲んでいるが、葉っぱ1枚落ちていない。3月始め、朝8時前の風景である。我々氏子40名は、こうして昔からこの氏神さん(八柱神社)を大切に守り続けてきた。今までいろいろな神社へお参りして来たが、こんなきれいな境内を見たことはほとんどない。
。他の神社の宮司さんが来られても『立派なお宮さんですね〜。』とお褒めの言葉をいただいている。
我が誇れる氏子の皆さん、それに氏神さんである。