H27.8.16 大文字

  京都山科で落語会に出演のあと、京都大文字の送り火を見に、三条へと繰り出しました。


点火予定の夕刻8時前には、大勢の観光客が(三条大橋に)集まって来た。
心なしか外人のお客さんが多いな〜。
シトシトと雨が降っていたが、無事点火、まずは大文字から妙法、舟形、左大文字、鳥居と5分間隔で順次、火が灯っていきます。


                                                                                            鴨川にも大勢の人・人・



美味しいお酒は先斗町のお店で・・

お酒の あて を注文していると・・・。

お品書きに「エレベーター」

私『これ何んですか』

女将『お揚げと(大根)おろし=上げて降ろす・・・エレベーター  です。』

お品書きに「ジェラシー」

私『これ何んですか』

女将『焼き餅を海苔で巻いもの = やきもちは・・ジェラシーです。先斗町のお店で、私とこだけ唯一の料理です。』


 ・・・・てな、事を言いながら、ワイワイと飲みました。