上七軒の界隈

H25.4.3(水)

京都市上京区、同社社大学の喧噪を抜けてしばらく歩くと、上七軒お茶屋通りに差し掛かる。静かな風情である。

「北野をどり」の会場(上七軒歌舞練場)は、伝統的な文化を継承していくにふさわしい、木造建築である。
会場玄関の正面通りには華やかな飾り付けが、春のをどりを待ちかねた客を招いている。
"老松"とは、近くの「老松社(やしろ)」という処で作られている「おまんじゅう屋」さんの商号だそうである。(右下の写真)


歌舞練場のたたずまい。

ここで"北野をどり"を鑑賞した。
華やかの一言につきる・・・・。

いづれの写真も(静かな赴きが感じられるよう)、人物が写らないようなシャッターチャンスをとらえるのがなかなか難しかった。

















近くの平野神社の桜も満開!!!!!!