小学校で昔の遊びをしました。

地元の小学校の一年生と昔懐かしい子供の遊びをしました。

上の写真「けん玉」はなかなかむつかしいのですが、驚いた事に、一年生のおんなの子が、歌を歌いながら・・・上下左右にけん玉をあやつっていました。
すごかったのは、球の穴の中に棒の先を何度も入れるという、すごワザ!!!
私は思わず『先生〜っ。この子は大道芸の名人ですよ。』
舞台に上がれば、ゼニが取れるかも?


一緒に参加したのは私達おじいちゃんやおばあちゃんで、自分達が子供の頃どんな遊びをしていたのか、今の子供さんに教えてあげよう〜。ということで参加しました。



  遊んだのは「けん玉」「おじゃみ」「羽根つき」「メンコ」それから〜



   「紙ヒコーキ」「竹馬」「あやとり」             右は「めんこ」


おしまいに子供達が一斉に手を上げて・・・。
『おもしろかった〜。もっとやりたい!!   来年も来て下さ〜い。』

今の子供達は、屋外でみんなと一緒にわいわい騒ぐような遊びは、あまりやらないのだろうな〜。