お正月から・・・。

H27.1.1 事故発生!!

お正月の午後2時ごろ、我が家の前の市道で交通事故発生!!

乗用車同士が(雪道のスリップで)接触事故を起こしたらしい。
ところが・・・、お正月の大雪
福知山のあちこちで交通事故が多発したらしい。事故対応の警察、保険、車の回収・・・なかなか現場へやってこない。
1人のおばさん(加害者)・・
途方に暮れて雪の中にたたずんでいる。
3時間も4時間も
私の自宅の前だったので、すぐ車庫を開放しそこで待機してもらう。
動くことが出来なくなった被害者の車の引き取りもなかなか来ない。
私『あなたの自宅が、福智山駅の近くならそこまで送ってあげましょうか?・・』
おばさん『もうじき、保険屋さんが来ますので・・・』と。
すでに外は暗くなってきた。
事故から4時間は経っていたであろう。おばさんは雪の中で、1人でただずんだままである。
外は寒い。車庫でたたずんでいるおばさんに、私は家内と一緒に自宅にあったインスタントの「お汁粉」を持っていく。
暗くなって来た。
私は車庫に電気をつけておいて、家の中に入った。
帰省した孫たちと夕食をしていると・・・
「ピ〜ンポン・・」