きいてみ亭

平成25年8月25日(日)

福知山近辺に住んでおられて、落語やその他話芸の得意な人を集めて発表会が開催され、私も出させてもらった。

名付けて「話芸 きいてみ亭  〜笑うべきか、笑わざるべきか、それが問題だ!〜」

落語3名で、うち1名はプロ(桂文枝さんの弟子で、桂三扇さん)、漫談1名、漫才1組の出演であったが、福知山の方で、江戸落語をする人がおられたのにはビックリした。その方の芸名は「湯豆腐亭 冷奴」さん

その方、私も演ってみたいと思っている「そこつ長屋」を演じられた。
これが見事な江戸の語りであった。
綾部市文化会館の和室には60名ほどのお客様で一杯!!
漫才も素晴らしい出来で、会場は笑いの渦・渦・・。
写真は「冷奴」さん・・