H28.12.16  林道の改修工事完成

 2年前に福知山地方を襲った豪雨で、地元森林の林道や谷川が崩れ、
 下流の駐車場に土砂が流れ込みました。
 この度、その改修工事が完成しました。

福知山市の補助事業でお願いしていたのですが、豪雨のため各地で同種復旧工事があって、
         なかなか我々地元の改修工事まで廻ってこなかったのですが、
         やっと今年の秋に竣工したものです。





豪雨により土砂が下流の商業施設の駐車場に流れ込んだ時には、我々と土木業者が一緒になって、取り除き作業をしました。

谷川の浚渫も出来たので、これからの大雨にも安心できます。



最上流には(一気水と一緒に土砂が流れ落ちないように)堰・布団籠を設置しました。
    これから年末までには、森林の保水効果を高めるために、杉・檜を間伐して、雑木を生やしていく計画です。